軽井沢へ

先週末、久しぶりに軽井沢へ…
採れた山菜は こごみ、たらの芽、ふき、うど、しいたけ、クレソン、、

夕飯は山菜の天ぷらにしておいしくいただきました!

この時期の軽井沢は新緑がきれいで、天気もよくて、最高に気持ちよかったです。
f0110905_9415090.jpg



f0110905_942426.jpg


クレソン、食べきれないほど!!
[PR]
# by mashiko22 | 2011-05-28 09:45 | 旅行

ハンドメイド ツー

手編みのベビードレス。
これを着て明日はお宮参り☆

ゆいたんのこれからの健康をお祈りしてきます。
f0110905_16421276.jpg

[PR]
# by mashiko22 | 2011-04-16 16:42 | 暮らし

ハンドメイド

f0110905_1124188.jpg


この冬は編み物にはまり、ひたすら編みまくっていました。
へたっぴーだからゆっくり。

3週間かけて編んだベストは涙の結晶もの!

次はちびちゃんにもお揃いのベストを編もうと思ってたけど
産まれてきちゃうとそんな暇ないですね。

日々成長していく娘が愛おしくてしかたがないです。
ずっとこのままでいてほしいような、早くお話がしたいような。
[PR]
# by mashiko22 | 2011-04-07 11:32 | 暮らし

年末に向けて

魔法のフライパン(←錦見というところの)が今日届きました!
今年はおせちを作ろうと思い、その前に良いフライパンが欲しくてつい買ってしまいました。
私の母は毎年おせちをちゃんと作っているのに私は全く作ろうと思わなかったけど、
自分の子供に食べさせてあげたいと思うから今年から練習!
おせちの料理には一つ一つ意味があるから、3年後くらいには一年の始めに教えながら一緒に食べれるかな 

そして今日はクリスマスですね☆
友達が遊びに来てくれるから、クリスマスっぽい料理でも作ろうかと思います。
それにしてもクリスマスという存在が年々遠くなっていく。
ラジオでクリスマスソングがかかって今日はクリスマスか!って思い出すような。


f0110905_13525183.jpg

埼玉の家に帰ってきたら白菜がちゃんと育ってくれました。
この白菜で鍋をやるのが種を蒔いた時からの楽しみだったからすごくうれしい☆
[PR]
# by mashiko22 | 2010-12-25 14:05 | 暮らし

「玄牝(げんぴん)」

昨日は久しぶりに神保町のアウトドア屋に行き、用事が思ったより早く済んだので
帰りにずっと気になっていた映画「玄牝(げんぴん)」 を見てきました。

この映画は愛知県の吉村医院が舞台となっていて、この吉村医院には自然にお産したいというたくさんの人が全国から集まるそうです。

病院で産むな!帝王切開なんかするな!生まれてこれなかった命はそれまでの命。神様が決めたことに逆らうな。という吉村先生の考え方には驚かされたし、確かにそれが正しいのかなとも思う気持ちと、
今年の六月にくも膜下出血で手術した旦那ちゃんが助かったのは現代の医学のおかげだと思うと
やっぱりありがたく思うし、そのおかげで今私は幸せに暮らしているのです。

吉村先生はこの信念をもって50年もお産に立ち会ってきたという重さを感じました。

私も子供を産むときはずっと自然な形で産みたいと考えていたから、
病院ではなく、助産院さんでと決めていました。
陣痛促進剤に頼らず、赤ちゃんの力を信じて会えるのを待っていようと思います。

でも、どうしても無理だったら…私は助かる方法があるなら助けてあげたいと思った今日の感想でした。

興味がある方は↓
http://www.genpin.net/
f0110905_9342737.jpg

[PR]
# by mashiko22 | 2010-12-01 09:37 | 暮らし

倉敷へぶらり旅

先週末、旦那ちゃんに会いに姫路までお腹の子と一緒にいってきました。
日曜日のお休みは日帰りで倉敷へ~
思った以上に楽しかったです。
町並みと買い物と美術館と、たった一日では休む暇なく歩きまわってクタクタでした。

f0110905_19325769.jpg
いままでにないくらい食欲がとまらないよ~どんどん体重が増えていく!
f0110905_1933207.jpg
 


姫路から帰ってきて三日ぶりにいつもの散歩コースを歩いていたらいっきに秋色に変っていてびっくり。

f0110905_19333346.jpg

[PR]
# by mashiko22 | 2010-11-18 19:46 | 旅行

アイヌの弦楽器トンコリの音

昨日、トンコリ奏者okiさんのライブ&トークショーに行ってきました。
新宿御苑の中で行われ、天気も良く初めて外で聞くトンコリの音はとっても気持ちよくて
ライブハウスで聞くのとは少し違う感じでよかったです。

私は、アイヌの楽器を守り続けてそしてそれをみんなに聞いてもらおうと活動している彼らになぜかいつも励まされるのです。

私もしんをもっていこうって。

そんな一日でした。
[PR]
# by mashiko22 | 2010-11-08 21:04 | 暮らし

MODAMA CAFE ~茅ヶ崎~

今日は前の職場の方が茅ケ崎で始めたmodama cafeに行ってきました!

なので宣伝です。
茅ケ崎に行くことがあったら、ぜひ行ってみてください!駅からも近いし。
野菜はもちろん無農薬にこだわり、デザートも手作りでと~ってもおいしかったよ。


久しぶりに会う友達と、話はいつのどこの話からすればいいのかなんだか大忙しで
あっというまの一日でした。

仕事も10月で辞めてしばらく実家でのんびり。

でも毎日ウォーキングとスクワットはかかさず、
出産にむけて体力作りがんばらなければ!!
f0110905_21314932.jpg

[PR]
# by mashiko22 | 2010-11-04 21:38 | 暮らし

秘湯

先週末、山梨の秘湯温泉へ行ってきました
そこの旅館に行くのは2回目。なんといっても料理が我が家好みなのです。

今回のヒット料理はニジマスの燻製!
燻製ってなんであんなにおいしいんだろうね〜
他の料理も、知らない山菜がでたり勉強になりました。
自分で作るとどってことないんだろうけど、
ひとつひとつのこだわりがやっぱり人の心を豊かにするんだろうな。

帰りは、渓流釣りをしてやまめを3匹、はやが1匹釣れたので
家に帰って早速やまめ2匹は燻製にチャレンジ!
残りのやまめとはやは丸々唐揚げにして
やまめは一匹子持ちだったから、卵はしょうゆ漬けにしてイクラ丼に…
f0110905_1173164.jpg

※中華鍋で簡単燻製

お腹の子も6ヶ月をすぎ、最近はぽこぽこ蹴ってきます。
このまま、ずっと一緒にいたいような早く会いたいような。
でも、早く会いたいな。ベイビーちゃんに☆
[PR]
# by mashiko22 | 2010-10-01 11:14 | 旅行

畑レポート

f0110905_992555.jpg

なかなか暖かくならなくてのんびり成長している野菜さんたち。
でも、ズッキーニは去年より順調!
とれたてのズッキーニはみずみずしくて、本当においしいんだよ〜

今朝、一週間ぶりに畑にでて作業をしていたら色々な野菜が育ってました。
この一週間、5月からフルで働いているのに、今までの給料の半分くらいで
専業主婦に戻りたいな〜と暗い気持ちでいたのですが、畑にでるとぱっと気持ちが明るくなる。
今働いているところで、何かみつけるまではがんばらなきゃね!
f0110905_912564.jpgf0110905_9131153.jpg

収穫したニンニクは売り物の半分くらいの大きさ!
キュウリもこれからだよ〜

夏に向けて、どんどん育ってくれ!
f0110905_9134631.jpg

[PR]
# by mashiko22 | 2010-06-04 09:20 | 暮らし


日々好日


by mashiko22

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

sunny-side a...
一期一会の旅

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧